2010年03月08日

2009年衆議院選挙における党間対立の一例



伊藤ひろたか
@hirochan
 たまぷら事件とは・・・・(2009-08-24 23:01:35) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 選挙中、主要駅での場所取り合戦が激しくなる。しかし、それは有権者にとってはどうでもいいこと。(2009-08-24 23:02:06) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 そこで、神奈川8区では全政党で協議して、場所を調整しようと私が提案。どの陣営も選対の責任者には県議、あるいは横浜市会議員が就いているため、本来は調整しやすい。(2009-08-24 23:03:49) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 みんなの党と民主党、地域政党は協議に応じたが、自民党は乗ってこなかった。「俺たちは俺たちのやり方でやる」、と。(2009-08-24 23:04:41) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 まぁ、それは仕方ないこと。(2009-08-24 23:04:52) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 選挙ってのは暗黙のルールがあって、たとえば、場所取りに関しては最初に旗を立てた陣営が使えるとか、駅前をある陣営が使っている場合には、他の陣営は使わないとか。これはどの選挙区でもほぼ同じだろう。(2009-08-24 23:06:12) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 さて、そんな中、起きたたまぷら事件。(2009-08-24 23:06:48) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 選挙戦が始まってから、自民党のルール無視のやり方にほとほと困り果てていた、みんなの党と民主党、地域政党はある作戦に打って出た。(2009-08-24 23:07:45) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 それは主要駅を共同で確保し、お互いが人員を出し合いながら、使うというもの。(2009-08-24 23:09:53) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 日曜日のたまぷら駅前で最初にマイクを握ったのは神奈川ネットワーク。そこで事件が起きた。(2009-08-24 23:10:28) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 自民党が街宣車を引き連れ、大量の旗を立て、神奈川ネットワークが演説しているのに、かぶせて演説を始めた。(2009-08-24 23:11:19) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 神奈川ネットワークは「止めてくれ」と主張。すると、自民党は「神奈川ネットがマイクを握っている間は邪魔しない。しかし、あんたらが演説を終わったら、僕たちは駅前を占拠する」と主張。(2009-08-24 23:12:35) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 神奈川ネットワークの後は、みんなの党、民主党の順番に演説をする予定になっており、困り果てたネットがみんなの党と民主党に応援要請。(2009-08-24 23:13:22) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 こんな事態にしないために、事前協議を提案したのに、それを勝手に蹴った自民党がルール無視。大体、神奈川ネットが演説しているのに、自民党の旗が大量に並び、それ自体がルール違反。(2009-08-24 23:15:07) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 癪ではあったけど、駅前で揉めるのはよくないので、我々は妥協案、つまり私たちが使う時間を融通して自民党に譲る案を提案するも、自民党はあくまで「1日、駅前を使う」と主張し、議論にならず。(2009-08-24 23:16:43) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 まぁ、こうなると仕方ないので、神奈川ネットワークの応援演説(横浜市議会選挙補選)をみんなの党の衆議院議員候補が行うという形を取って実質、みんなの党の演説をすることに。(2009-08-24 23:18:08) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 神奈川ネットからみんなの党に演説が切り替わった時、(文字では伝わらないけど)、駅前は非常に殺気立っていた。(2009-08-24 23:18:58) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 記者によると、都合50本近い旗が出ていたそう。神奈川ネット、自民党、みんなの党・・・・。それぞれの政党旗。(2009-08-24 23:19:49) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 たまぷらを通りかかった人は何事かと思っただろう。我々も民主党も神奈川ネットも、こういうもめ事は起こしたくないから、事前協議をしたのに、それに乗ってこなかった自民党が一人でかき回した、そんな事件。(2009-08-24 23:21:40) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 場所取りに使った旗も、一瞬、ウトウトした瞬間に何者かに盗まれる始末。今、警察は窃盗の容疑で追っている。(2009-08-24 23:23:18) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 有権者は政策の是非で候補者を選ぶ。当たり前のことだ。だから、使いたい駅は政党でお互いに譲り合って、正々堂々と政策を主張すればいい。(2009-08-24 23:24:14) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 場所取りのために徹夜で番をしたり、場所取りのために一発触発状態になるなんて、異常だし、はっきり言って有権者不在だ。僕はそのことが本当に腹立たしかった。(2009-08-24 23:25:03) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 選挙は戦争なんだから、場所取りだって命がけでやるもんだって真顔で主張する自民党を見て、「そんな感覚だから、今、有権者から見放されていることに気づかないといけないんじゃないですか?」とやんわりと申しあげておいた。(2009-08-24 23:26:26) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 結果的には、我々の演説の後に、民主党も遅滞なく演説出来た。(2009-08-24 23:27:41) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 場所取りなんかにエネルギーを注ぐ暇があったら、政策を訴えることにエネルギーを注ぐべき。有権者にとってどっちが重要か、そこを忘れたら僕は政治家失格だと思う。(2009-08-24 23:32:11) link
伊藤ひろたか
@hirochan
 ちなみにたまぷら事件は某新聞社が報道するかもしれません・・・。あぁ、恥ずかしい。恥ずかしい。(2009-08-24 23:33:27) link

タグ:twitter 政治
posted by fut573 at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2009年衆議院選挙における党間対立の一例
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

